サステナビリティの重要性が世界中で認識されるようになり、多くの人が環境への影響を軽減する方法を探しています。
その方法のひとつが、サステナブルな家具や什器を選ぶことです。サステナブルな家具や什器の最良の選択肢のひとつが、ダンボール素材を使った家具・什器の使用です。
ダンボールは、再生可能な資源から作られ、簡単にリサイクルできるため、家具や備品として環境に優しく、持続可能な選択肢となります。リサイクル率は98%と資源の中では圧倒的に高く、ダンボールが再びダンボールに生まれ変わります。一からバージン材を使う必要がありません。
また、ダンボール製の家具は軽量で組み立てや解体がしやすい設計になっていることが多く、一時的な使用や頻繁に引っ越しをする人にとっても便利な選択肢となります。
ダンボール製の家具・什器を選ぶ際には、様々な選択肢があります。ここでは、弊社カミカグのダンボール家具の種類別におすすめの商品をご紹介します。
1. ダンボール製椅子
椅子やベンチなどのダンボール製椅子は、持続可能で環境に優しい椅子の選択肢として最適です。軽量で移動しやすく、組み立てや分解が簡単にできるものも多くあります。
2. ダンボール製テーブル
ダンボールテーブルは、サステナブルで環境にやさしいダイニングやワークスペースとして最適な選択肢です。サイズやスタイルが豊富で、組み立てや解体が簡単にできるものも多くあります。
3. ダンボール製収納
棚やキャビネットなどの段ボール製収納は、サステナブルで環境に配慮した収納に最適です。軽量で移動が簡単なうえ、組み立てや解体が簡単にできるものも多くあります。
4. ダンボール製デコレーション
壁掛けや彫刻などのダンボール製インテリアは、サステナブルで環境にやさしいホームデコレーションの代表格です。軽くて動かしやすく、簡単に組み立てたり分解したりできるものも多くあります。
まとめ
全体的に、ダンボール家具は、持続可能で環境に優しい家具や備品の選択肢です。再生可能な資源から作られ、簡単にリサイクルでき、多くの場合、軽量で組み立てと分解が簡単にできるように設計されています。
現代では、椅子やテーブル、収納、インテリアなど、さまざまなオプションが用意されているため、ダンボール家具に関しては、誰にとっても魅力的なものとなっています。
また、ダンボール家具を検討する際には、すべてのダンボールが同じではないことを念頭に置き、他のものより丈夫で耐久性のあるものや、難燃剤で処理されているものもあるので、さまざまなオプションを調べ、使用されている材料の品質、強度、環境への影響を比較することが重要です。
単純にダンボール什器というとコストが安い選択肢と考えられがちですが、そうではないことも多いです。また耐久性などの観点から一般的な木製・プラスチック製のものと比べて一時的な利用にとどまると思うかもしれませんが、実際はある程度長期間の使用に耐えられたり、ほかの素材に比べてより魅力的な形状が低コストで作れたりといったメリットもあります。
カミカグはダンボール家具や什器の企画・設計・製造を専門としている会社です。家具や什器にご関心のある方はお気軽に下記ページをご覧頂き、ご要望やご質問等ございましたら問い合わせフォームよりお問い合わせください。比較検討を始める際、まず初めにご相談いただければ幸いです。